メキシコペソ円両建てリピートの手法で、しっかりとしたデータをとっていなかったので、2020年10月から資金30万円で検証を始めてみました。
検証開始から14週目の検証報告です。
1/25の週 ほったらかし投資でいくら稼げた
●通貨ペア:メキシコペソ円
●手 法:両建てリピート
●期 間:1月25日〜1月30日
●資 金:300,000円
●期間収益:+5,045円
●週利益率:+1.68%
●年利換算:単利計算+87.4%
複利計算+138.0%
ということで、この週は資金30万円で+5,045円の実現損益でした。
この週のメキシコペソ円の動き
この週のメキシコペソ円は、安値5.07円台〜高値5.22円台で15銭ほどの値幅の中で動きました。
毎日、新規&決済の約定をツイートしています。
【30万円で検証】
— ティーコン@FXインベスター今野高誌・複業作業療法士・二児のパパ (@TKongOT) January 25, 2021
昨日の約定
🇲🇽メキシコペソ円
両建てリピ
1月25日〜1月26日
新規3決済5
安値5.13台〜高値5.22台
NY時間に10銭ほど急落📉
コツコツと利益0.3%の積み上げ〜📈
始め方こっそり教えちゃいます😎
👉 https://t.co/2tYyEm10Bj pic.twitter.com/nCYHTND6sU
【30万円で検証】
— ティーコン@FXインベスター今野高誌・複業作業療法士・二児のパパ (@TKongOT) January 26, 2021
昨日の約定
🇲🇽メキシコペソ円
両建てリピ
1月26日〜1月27日
新規3決済3
安値5.11台〜高値5.19台
いい感じに上下📉📈
昨日もコツコツと利益0.3%の積み上げ〜📊 pic.twitter.com/m5Cc0KbGtE
【30万円で検証】
— ティーコン@FXインベスター今野高誌・複業作業療法士・二児のパパ (@TKongOT) January 27, 2021
昨日の約定
🇲🇽メキシコペソ円
両建てリピ
1月27日〜1月28日
新規2決済2
安値5.12台〜高値5.18台
そんなに大きな動きはないからこんなもんだね🤗
昨日もコツコツと利益0.2%の積み上げ〜📊
メキシコペソ円は徐々に下落かな📉
とはいえフィボナッチ50%で支えられてる感じもする pic.twitter.com/VQH1Acej9f
【30万円で検証】
— ティーコン@FXインベスター今野高誌・複業作業療法士・二児のパパ (@TKongOT) January 28, 2021
昨日の約定
🇲🇽メキシコペソ円
両建てリピ
1月28日〜1月29日
新規2決済2
安値5.10台〜高値5.17台
昨日もコツコツと利益0.2%の積み上げ〜📊
徐々にレンジが5.1円台に📉
上に抜けづらくなってる🧐 pic.twitter.com/J70Xkef0Lj
【30万円で検証】
— ティーコン@FXインベスター今野高誌・複業作業療法士・二児のパパ (@TKongOT) January 29, 2021
昨日の約定
🇲🇽メキシコペソ円
両建てリピ
1月29日〜1月30日
新規8決済6
安値5.07台〜高値5.20台
昨日もコツコツと利益0.6%の積み上げ〜📊
ロンドン市場ではジリジリ上昇
ロンドン市場が終わりNY市場が中心になるとジリジリ下落という展開📈📉
13銭の値動きで売りポジ全部決済された pic.twitter.com/3iyHPZ6QLn
この週は、安値を切り下げる展開となりましたが、約定は新規18決済18(前週は新規11回決済10回)と良好でした。
前々週にこんなコメントをしました。
ちなみにツイートでもコメントしていますが、設定範囲を上抜けした時、週足のRSIが60を超えておりフィボナッチも効いてそうな状況でしたので、12月9日の高値を更新したものの、急激に上に走ることはないだろうと判断しポジションの全部決済はしていません。
私が行っている両建てリピートは設定範囲を上抜けした場合、買いポジションと売りポジションを同数保有することになるため、全部のポジションを決済しても確実に利益になります。
ですが上記の理由で、設定範囲を大きく見直すことをせずに継続することとしました。
加えて、累計の実現損益が40,000円を超えたこともあり、複利の力発動ということで仕掛けを上に1本追加し設定範囲を広げました。
RSIやフィボナッチが効いているかどうかははっきりとわかりませんが、一応週末に向けてやや下落していましたし、まずまず良い判断ができたかと思っています。
見通し予測通りとなり、戦略は成功です。
また、今後もRIS60付近から下向きになっていることや、昨年2月の高値と昨年3月の安値からのフィボナッチから割り出した50%を実体で割り込んだことにより下値を試す展開となると考えています。
メキシコに限らず、世界ではコロナ関連のプラス材料とマイナス材料が飛び交っており注意が必要ですが、、、
ちなみに過去のRSIと下落の関係はこんな感じです。
というわけで、仕掛けの範囲は大きく買えずにいきたいと思います。
累計の実現損益・利益率・年利換算
累計の実現損益は+55,418円
検証開始からの週単位での平均利益率は1.319%
週の平均利益率から換算する年想定利回りは単利68.801%複利97.712%
手法について
ここで検証している手法はリピート系と呼ばれるものですが、最近は多くの方が自動売買ツールを使っています。
ですが、私の手法はリピート系でも両建てのリピートですので、自動売買ツールを提供している証券口座のスペックだと少し不利になります。
特に、スワップポイントの「買い」と「売り」に大きな差がある場合は不利になります。
ですから、スワップポイントの「買い」と「売り」に差がないLGHIFXを使用しています。
LIGHTFXはスプレッドも申し分ありませんので、両建てリピート系の手法を手動で行うにはLIGHTFXがもってこいですね。
LIHGTFXの口座開設の仕方はこちらを参考にしてください。
LIGHT FXの口座開設から取引までの手順を画像を使ってわかりやすく解説
続きを見る
ちなみに設定は、買いポジション新規は2銭幅、決済3銭、売りポジションは新規2銭幅、決済3銭です。
設定範囲は5.280円から5.080円にしています。
設定範囲の上半分には同時に売りを仕掛けていますが、上抜けした時のリスクヘッジとして、売り仕掛けと同等のポジションを買いポジションでガチ保するようにしています。
これらの設定は、前述したように手動でやっています。
手動でやっているとどうしてもケアレスミスがあったり、時々「注文したっけ?」となりますので、下のようなチェック表を使用して朝晩でチェックしながらやっています。
最近は、リピート系自動売買ツールを提供している証券口座もスプレッドがだいぶ狭くなってきたので、いろいろ試してみたいところですが、、、
通貨の選択肢・スプレッド・スワップポイントと手間を天秤にかけるとやはり手動かな。。。
手動で設定しても大した手間ではなので、、、
さてさて、ほったらかしほったらかしとか言っておいてなんなんですが、ほったらかしで利益を上げるにはそれ相応の準備が必要となります。
1から10までの全てをほったらかしにできるわけではありませんからね。
要は、準備さえしっかり整えれば、ポジション取りから決済まではほったらかしにできるよってことですよ!
というわけで、これからFXを始めようとしている方や初心者の方に、FXの始め方など必要な知識を詰め込んだ記事を書いています。
こちらもぜひご覧ください。
ほったらかしFX投資入門編
続きを見る
また、最短最速でほったらかしFXを始め、最短最速自動で稼ぎたい方はメルマガをどうぞ!